DQ10からの「【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】認証」はフィシングメール

また来たスクエニ!!!フィシング詐欺」、そして、「しつこい、しつこすぎるスクエニ関連フィシング詐欺メール」でお知らせしたとおり、既にスクエニ関連メールを三回にわたって受信している私。暫く来ないから、終わったかと思ったら、またまた来ました(^^;

怪しいと思ったらフィシング対策協議会に転送しましょう

私はスクウェア・エニックスのメンバーではないのでこの「ドラゴンクエストX」と言うものさえ知りませんが、一応スクウェア・エニックスサポートセンタをのぞいてみると、注意喚起の情報は7月1日に出されたまま更新はありませんでした。

参考までに、私が受信したメールを公開しますが、今回のフィシング詐欺メールも前回同様に…

お客様

(ivgvnjamsxixhnsujjjbayqipcyvfswprccxghxnwjhwhqlynhxkrzdpdwlbyemvzfbxjuayjzdklsjzgiekqgni)


株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
ログイン地点 ログインIP ログイン時間  大阪 61.204.255.255 2013-08-13 02:06

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。

「株式会社营团社」となっています。よくよく注意してみると、漢字がおかしい。そして、私のメルアドとは微妙に違うメルアドが「宛先」欄に。ついでに言えば二日連続で同じメールが来ました。

こんなにしつこいと引っ掛かる人もいるかもしれないですね。本当にどうしてこんなに送ってくるんでしょう。本家本元のスクウェア・エニックスに恨みでもあるのかしら。

引っ掛かってしまった場合の対処方法については、「また来たスクエニ!!!フィシング詐欺」でお知らせしたところなのでそちらを参考にしていただければと思うのですが、こんな怪しいメールが来たらすぐにフィシング対策協議会さんに転送しましょう。

フィシング対策協議会ホーム―ページすると、すぐにフィシングメールかどうかを審査し、以下のようなメールが届きます。

こちらはフィッシング対策協議会です。
情報をご提供いただきありがとうございます。

ご提供いただいた情報を確認したところ、フィッシングメールであることを確認
しましたので、JPCERT/CC に報告いたしました。

今後とも、当方の活動にご協力いただけましたら幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

フィシングメールかどうかがわかり安心できるだけでなく、報告することによって情報提供になります。みんなが情報提供することで、フィシング詐欺抑制にも繋がるはず。「フィシングかな?」と思ったらまずは報告しましょう(^-^)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください