紅葉

夫がオハイオから火曜日の夜遅くに帰ってきました。

友人の情報では今週が紅葉のピークで、秋を味わいたいなら今しかありません。

しかし、長旅に疲れているだろうから、今年も紅葉見物は無理かと思いながら話してみました。

「行くなら、平日がいいね」

思い立ったら吉日、木曜日、朝食を済ませると即旅支度、Let’s Go!

砂漠気候のアリゾナでもスキーができるところがあると、初めて聞いたときは「???」でしたが、北のFlagstaffにはスキー場で有名なArizona Snowbowlがあり、また、南のTucsonには2,792 mのMount Lemmonがあり、こちらも10月から4月にかけて雪が降りスキーができます。ということで、アリゾナで紅葉を見に行くならSnowbowlか、Mount Lemmonあたり。

うちは、アリゾナでも北に位置しているので、今回は車で2時間ちょっとでいけるFlagstaffのSnowbowlに出かけました。

この日はお天気にも恵まれ最高のハイキング日和。Snowbowlのパーキング・ロット1に車を止めると、Aspen Loop Trail の入り口は、もうすぐそこ。

こちらの写真は、私たちが行く5日前に友達が撮影し紅葉情報を送ってくれた時のものです。
私たちが行った木曜日は、風は冷たくても日差しに恵まれ、真っ青な空にAspen(ポプラ)の木々が立ち並ぶ姿は圧巻でした。
既に散り始めたポプラの黄色い葉たち。

赤や黄色といった様々な色に染まる日本の紅葉の季節とはちょと違って黄色一色ですが、冷たい風に秋を感じながら歩くポプラ並木はフェニックスの暑さを忘れ「季節」を感じることができるひと時。とても素敵な一日となりました。ちなみにこの日のフェニックスの最高気温は32度、Snowballの13度でした。同じアリゾナの市ですが、夏と冬ほどの差があります。アリゾナの中でも高地と低地では気候も植物群も異なり、Flagstaffは、アリゾナの避暑地としても有名で、夏はFlagstaff、そして冬はPhoenix、と、家を二軒持ちすみ分けている人も結構いるようです。

60歳を過ぎ思うのは、娘のところに行ける日が近くなったこと。70歳で逝くとしたら、あと10年しかありません。ということは、紅葉をみる機会も10回しかないということ。

娘が亡くなったばかりの頃は、一日を生きるだけで精一杯で下ばかり向いて生きてきたので、先のことなど考えたこともありませんでしたが、気が付くと9年が経ち、顔をあげてみれば鏡の中の自分はびっくりするほど年老いて、しわだらけの白髪のお婆さんです。

いつの間にこんなに年を取ったの?

と、笑えるほど。

明日はないかもしれない。

実際、「明日も今日と同じ日」と考えて過ごしていたら、娘との明日は突然消えてなくなったわけで・・・

だから、思い立ったら吉日、今日という日を大切に、大切な人との時間を大切に、そうやって最期を生きたいと思う様になりました。

これも亡き娘から贈られたPresent。

大切にします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください