New Normal

ストレス太りを解消中

カリフラワーのピザ

今年の夏とは違い、昨年の夏は、夫についてオハイオに行き、そこで頑張って5カ月間暮らしました。人種差別や、家族を自死で亡くした人に対する偏見が多い町で暮らすことは、私にとってかなりのストレスだったらしく、一気に体重増加。私はストレスがたまると、悲しみとの共存がうまくできなくなり、心に空いた穴を食べ物で満たそうとするかのように、食べまくってしまうからです。

で、気が付いたら、ひと夏で5キロ太っていました。

膝の悪い私にとって体重増加は鬼門です。ということで、この夏はダイエットに励んでいます。一人暮らしは寂しいから、食べ物に頼っちゃうかなあと心配していましたが、それはなく、やはり私の場合、ストレスが一番の強敵のようです。

夫は、アメリカ人にしてはやせ形長身で、何を食べても太りません。でも、60歳の声と共に血圧とコレステロールが高めとなり少し食事には気を使うようになりました。が、それでも彼の好きな食事は、肉類中心で炭水化物とナッツが多く高カロリー。一緒に暮らしていると彼は太らないのに私だけムクムク大きくなってしまいます。

そんなわけで、夫が半年留守になるこの夏は私のダイエットに持って来いの期間。

頑張ってこの二か月で2キロ痩せました。でも、元に戻すにはあと3キロ減量に頑張らないといけません。

そうはわかっていても、アメリカで暮らしていると、やっぱり時々はピザも食べたくなります。そこで今日は、最近グルテンフリーとして人気のカリフラワーを生地にして作るピザ作りに初挑戦してみました。

カリフラワーをフードプロセッサーで細かく刻んで、電子レンジで8分ほど調理し、布に包んで水分を絞りとります。そこに卵とチーズ、調味料を好みで加え、カシ400度に温めておいたオーブンで焼いたらピザ生地の出来上がり。あとは、普通のピザと同じように好きな具とチーズをのせてオーブンに戻し10分焼くだけ。

出来上がりはこんな感じです。

カリフラワーピザ

見た目は、まさしく普通のピザ。生地が薄いのでカリッと焼けたところはあまりカリフラワーの味もせず、まあまあいけるかなという感じですが、カリフラワーが苦手な人には無理かも(^_^;)

チーズで食べる感じですかね。

初挑戦のカリフラワーピザが上手に出来たので、かさねにちょっと自慢しながらお一人様ランチを楽しみました。

静かな昼下がりです。

ふっと、5年前初めて行った自死遺族会で先輩自死遺族から言われた言葉を思い出しました。

「ニューノーマル」

娘がいたそれまでの「普通」は私にとって手の届かない「特別な時間」になってしまい、いやおうなく私の「ニューノーマル」を探す旅に出ることになりました。

以前のようにバリバリと仕事をこなすことは出来なくなり、それまでの自分とは全く違う情けない自分にイライラしたり戸惑ったりしながらなんとかここまで生きてきて、ようやく「新しい自分」を受け入れ、仲良く暮らせるようになってきました。

「頑張れば出来ないことは何一つない、前進あるのみ!」というような昔の自分だったら考えも及ばない生活ですが、多くのことは望まず、日々の暮らしの中に小さな喜びを見つけ、今日一日だけを考えて生きています。いつも先のことを考えて生きていた昔の自分とは180度異なる生き方ですが、子供を突然亡くし、「先のこと」なんて、全く当てにならない未来のために生きて「今日という大切」な日を犠牲にしていた自分の愚かさに気付いたからなのかもしれません。

自死遺族にとってのニューノーマルは、それぞれその人のその後の生き方で違ってきますが、一つだけ分かるのは以前の自分には戻れないということです。

私の場合は、ちょっと早い「老後」を静かに楽しむ暮らしが私にとってのニューノーマルとなりました。

子供を失った私には、いざというときは子供の世話になるという選択肢はないので、健康に気を付けて、ぽっくりいくことを目標に、先のことは「なるようにしかならない」と考え、どうにもならないことは心配せず、今の私にできることの中から小さな喜びを見つけ、上手に出来たら娘の遺影に報告する、そんな何もドラマのない静かな日々の暮らしがありがたく、嬉しい日々です。

ジャックラビット

お一人様朝食をのんびりと楽しんでいたら、この朝不意のお客様がありました。アリゾナやメキシコの砂漠にすむジャクラビットです。アリゾナで良く見かけるコットンテールというウサギとは異なり長くて大きな耳が特徴。足も長く、コットンテールより大型です。私がいることに気が付かず、遊びに来たようですが、私を見つけてビックリしたのか、しばし固まっていました(^_^;)

 

New Normal」への16件のフィードバック

  1. Kikiさん

    私も子供達がいた頃、料理、パン、お菓子と楽しんで作っていました。
    美味しそうに食べてくれて、嬉しくて充実した時間でした。
    今は、主人と二人だけ。
    ご飯も手抜き料理ばかりで…
    あの、幸せだった日々はもう二度と戻らないんだと思うと悲しくて悲しくて仕方ありません。
    どうしてこうなってしまったのか。
    半年経って、ますます苦しくなってる気がします。いつまで続くのでしょう。
    娘のことだけ考えていたいと思い引きこもりの日々ですが、最近、娘を想うと苦しくて辛くてどうしようもない感情に襲われてどうしていいのかわからなくなります。
    仕事でも探して考えない時間を作ったほうがいいのかとも思います。
    色々試してみる時期がきたのかもしれません。
    娘も、そろそろ動いたら?って言ってるような気がします。

    • 新月さん、そうですね、半年ほどすると初期のショック状態から覚めてきて、回復も進んできますので、ちょうど大手術の後の麻酔が切れて痛みが生で感じられるようになってくる状態に新月さんは入ったのかもしれません。
      脳は良くできていて、一度に急激な痛みを感じあまりのショックに壊れてしまわないよう、麻痺状態にして徐々に心が痛みに耐えられるようにしているようです。

      思い出します、私もこの頃から色々と試し始めました。
      何もしないでいると、娘のことばかりが頭の中を駆け巡り疲労困憊して、そのくせ体は疲れていないので夜は眠れないということになりましたので。
      体を動かすことが出来るけれど、あまり人とは交わらなくても良いし、疲れたらやらなくてもいい、そんな自分のペースでできるものがこの時期は良かった気がします。
      と、いうか、今も集中力が持続しないので、フルタイムの仕事は無理ですが(-_-;)
      私の場合は、ぬり絵や編み物、パンやお菓子作り、そしてハイキングにヨガでした。
      特にヨガは瞑想も入るので、自分に合っていたようです。今も続けています。
      あとは、痛みを分かち合える人との交流も良かったです。
      仕事も単発でしてみましたが、私の場合通訳やホームページ作成など神経を使う仕事でしたので、ストレスが高すぎかえって悪影響を与えてしまいました。
      今は、安くてもノルマのないマイペースで出来る在宅のオンラインの仕事をしています。

      新月さん、トライ、エラーで、ご自分に合うものを探してみてください。
      また、その「自分に合う」ものも時間の経過とその日の状態、また回復の進み方によっても変わってきますので、その時の自分に優しいものを選んで「気持ちがいい」というものに取り組んでみるといいかもしれませんよ(*^_^*)
      何より無理なさらず、自分を一番大切にしてこの時期を過ごしてください。

  2. Kikiさん、今日日本は七夕です。去年もこんなことを書いたなぁ…一年経ちました。ニューノーマル、前にもありましたね…。最近少し落ち込み気味の私。ニューノーマルへの適応不全かな。もう絶対に叶わない願い事があるんだと、人生の残酷さを思います。
    でも、星を見上げる今も、本当はそれなりに幸せの中なのかもしれませんね。寂しいし不安だし今の自分を全肯定出来ずにいます。こういう時もありますよね。それにしても甘いし弱いなぁ、私。
    でもまだ諦めつかずに生きてるとこはしぶといです。チロルチョコの七夕パッケージを買って、お供えして、食べています。
    一人立ち出来るようになりたい!

    • とり子さん、そうですね、日本は七夕ですね!
      実は七月七日は私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
      13回目の結婚記念日は夫はオハイオ、私はアリゾナです。
      案の定、夫は結婚記念日のことは忘れていました)^o^(
      でも、全然気になりませんでした。
      お互い元気で生きていること、そして、これまで山あり谷あり(かさねが亡くなった後は、本当にもう駄目だと思い離婚を考えた時期もありました)でしたが、今もこうして一緒に夫婦としてあることは奇跡のようで、それだけでありがたくなりました。

      七夕に願いを・・・
      叶わぬ夢、ありますね・・・
      織姫と彦星のように一年に一度でもいいから、空にかかる天の川を渡って娘が愛に来てくれたら嬉しいのに・・・
      「お母さんは重くて橋が落ちると悪いから、そっちから会いに来て~」と、ワガママを言う私です(^0_0^)

      あー、それにしてもチロルチョコ、懐かしい~
      ダイエット中だけど、ちょっとだけチョコ食べようかなあ~(#^.^#)

  3. kikiさん
    まさに「普通」って何?と毎日自問してます
    娘が生きていた時が「普通」だったのか?
    それとも逆だったのか?
    なら今が普通なのか?
    誰にとっての普通なのか、私の普通って一体どういう事?
    近頃そんな事ばかり考えてます
    最後には娘恋しさで泣き遺影を見つめながら迎えに来てと話してます
    生きる為のエネルギーを娘が持っていってしまったのだろうとさえ思えます
    長雨のせいもあってか心は沈むばかり
    困ったものです(^_^;)
    ひとりで留守を守らながら料理したり
    人との交流を大切にして日々を送ってるkikiさん立派だと思います
    大好きです

    • きゃー、美響さんから「大好きです」と言って頂いて、なんだかまるで娘から「大好き」と言ってもらってるかのように感じ、すごくうれしくなりました!
      ありがとうございます!!!
      何にもしてない、昔の自分から見たら、本当に「ぐうたら」で、きっと昔の自分だったら今のような自分は軽蔑していたと思います。
      それなのに、「大好きです」と言ってもらえることが不思議で、かつ、すごく嬉しいです。

      実際、過去には、こんな自分を軽蔑し、こんな自分では駄目駄目となんとか昔の自分のように、昔の私の基準の「普通」になろうとしてました。
      で、気が付いたのが、どんなにしたって、娘がいた時の私には戻れることはなく、考え方も世の中の見方も変わってしまった私には「新しい普通」が必要だということでした。
      はっきり言って「新しい普通」の中で生きる方が楽でした(*^_^*)
      みんなそれぞれ生き方が違うので、美響さんの「新しい普通」は私とは異なると思います。
      トライ・エラーしか、見つける方法がないのが辛い所ですが、「普通って何?」と自問自答している美響さんは既に「発見の旅」に船出したのだと思います(#^.^#)

  4. kikiさん、すごいおいしそう!
    カリフラワー苦手ですが言われなければわからないかもしれないです。
    そうですね。新しい日常を作る。
    わたしもバキバキ働いて稼ぐ。
    子供に助けて。と言われた時になんとかしてあげられるように。と思い生きてきましたが。
    助けてと言う子供もいないなって。
    老後面倒を見てくれる人もいないので、
    年金を払って、老後に困らない程度の蓄えを作るために頑張らずに働くのが新しい日常になりました。
    前は自分が我慢して頑張ればいいのね。
    って抱え込んでいましたが、
    今は思った事を言ってわがままな派遣社員です。
    責任とか、ノルマとかとは別の場所に身を置いています。
    kikiさんダイエット中なんですね。
    タンパク質をしっかり摂らないと筋肉が落ちますから魚や赤身のお肉を食べてください。
    わたしは半日断食してます。
    朝、昼水分のみで夜だけ食べます。
    休みの日はお昼と夜食べますが。
    仕事を始めてから15キロ落ちました。
    葉物野菜とタンパク質をしっかり摂るようにしてます。
    白米大好きだからやめられないのでお茶碗に
    六分目くらいにしてます。
    きゅうりとかトマトはむくみを取るのでおススメですよ。
    旦那さん、綺麗になったkikiさんにびっくりするかもね?
    無理しないようにしてね。

    • 由紀子さん、「今は思った事を言ってわがままな派遣社員です」というところを読んで、「イエーィ」と思わず嬉しくて心の中で言ってしまいました)^o^(
      そうですよね、これが私たちの「新しい生き方」ですよね。
      すごく、分かります。
      私も、自分のために生きてるだけです。
      だから、無理してまで人を喜ばせるためだけに自分を犠牲にはしないようになりました。
      自分を犠牲にしていると思っても、実はそんなに相手は感謝もしないし、かえって、そのことで私がイライラして八つ当たりする方がその人には迷惑だと知ったからです(>_<)

      すごい!15キロ減量ですか!?
      私は食べるのが生きがいみたいなもんだから、そこまでは無理だけど、あと3キロ減量頑張ります。
      私は若くないので、15キロも痩せるたら皺だらけになる~(^o^;)
      はい、たんぱく質だけはしっかり取るようにしてます!
      へー、そうなんですね、キュウリとトマトがむくみにいいとは知りませんでした。
      私もも少し食べようっと(*^_^*)

      • kikiさん。
        そうなんです。自分を犠牲にしても
        相手にはさほど伝わらないし、
        だったら言いたい事言ってストレス溜めない方が自分にも家族にもいいと思います。

        カリフラワーいま日本でもお米のかわりに食べる方がいるらしいです。
        グルテンフリーで人気らしいですよ。
        みじん切りになったものが冷凍食品であるんだって。
        でも、美味しいものは糖質も脂質も多いんですよねーσ^_^;

        痩せたら病院の先生から甲状腺機能の
        検査と胃がん大腸ガンの検査をするように言われました。
        でもどこも悪くなかったから安心。
        リバウンドしないように気をつけてと
        釘を刺されてしまいました。

      • 由紀子さん、そうそう、自分を犠牲にしても相手には伝わりませんね~(-_-;)
        「なんで!?私がこんなにやっているのに!」と憤ってストレスをためて、爆発し相手を困惑させるより、溜めずにその都度伝えるか、やらないほうが良いのだとようやくこの年になって悟りました(^_^;)
        もっと若くに悟っていたら家族関係も改善していたのかなあと今さらながらですが感じます。

        そうなんですね、日本でもカリフラワー食が流行ってるんですね!
        こちらでも、カリフラワーライスなるものが売ってます。
        私的には、糸こんにゃくを普通に売ってくれたら嬉しいのですが(^_^;)

        由紀子さん、痩せて健康、素敵です!
        私はストレスでリバウンドし、3か月で2.5キロ戻しました。
        あと、3キロ~
        ここからが厳しいです(^_^;)

    • 15キロ?!由紀子さんすごい。
      仕事してることもすごい。
      私も一時期10キロ落ちて閉経みたいになったけれど。今はリバウンド中。
      なんていうか、由紀子さんを見習いたいというか、励まされるというか…多肉ちゃんにありがとうと言っておきます。

      • とり子さん、あんまりすごくないんですよ。
        会社では派遣社員なんでいつ辞めてもいい立ち位置にいるんで嫌ならやめればいい位の気持ちでいると不思議と嫌なことがあまり寄って来ないんです。
        疲れちゃったら休んじゃうし。
        あ、そうそう。
        キンソウギクって多肉ちゃんは根張りが良くて丈夫ですよ。
        ピンクの可愛い花が咲きます。
        それもほったらかしで増速してます。

      • 嫌なことが寄って来ない。いいなぁ。由紀子さんは少しずつ、自分のペースをつかんでいるみたい。
        うちの多肉ちゃん、変わりないです。キンソウギクは近くの店にありませんでした、残念。でも気長に探してみます。手間も水やりも楽そうなので、少しずつ増やしてみようと思います。

      • とり子さん、
        やっぱりいい日、悪い日ありますよ。
        今週は何故かすごい疲れていて、
        夜の8時くらいから布団に入る日々です。
        今日まで仕事が詰まっているので、
        明日ラインが止まるから明日は休みにしちゃうかもしれないです。

      • 由紀子さんお疲れさま!身体も心も、波がありますか?私もそうです。
        少しの夜更かしとカフェインが良くないのは分かっているけどなかなかやめられず…。でも、やはり改善したい。
        もう少し動きたいし、自分もしんどいので。何にもしてない日もあったり少し停滞期ですが、こういう時もある、と自分に言ってます。多肉ちゃんは全く変化なく動じてないです(笑)私も娘も、多肉ちゃんみたいだったら良かったな。

      • とり子さん、波ありますよ。
        夜更かしもカフェインも大事です。
        停滞期あっても全然大丈夫!
        わたしはずっと眠剤に頼って寝てますよ。
        それでも寝つきが悪い日と早く眠れる日とあります。
        多肉ちゃん、うちの子達も動じないですね。
        お水もしばらくあげてなくても元気。
        ほんとに、多肉ちゃんみたいだったら良かったのにね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください